バイクのヘルメット

バイクを買った後にならず買わなきゃいけないものはヘルメットです。
ヘルメットといってもいろんなタイプがありとのヘルメットを買っていいか迷います。

ヘルメットのタイプを大きく分けると頭部から顎までを完全におおった
安全性や高速走行性を重視したフルフェイスと

ここ最近飛躍的に安全性が向上しているオープンフェイスの2種類があります。

選び方のポイントは、ご購入前に必ず試着してみることです。
窮屈すぎるものは避けて、頭を振ったときにヘルメットがズレないサイズを選びましょう。

その時に、安全性を確認するために重要なものが安全規格というものです。
JISかSG規格をクリアしているものを必ず選びましょう。

フルフェイスでお勧めなのは、アライのPROFILEです。
最先端のテクノロジーを満載しています。
安全性の高さがダントツで風の巻き込みや風切り音も少なく
高速道路を走行していても快適に走ることができます。
ARAI アライ PROFILE プロファイル XXL バイク用フルフェイスヘルメット

オープンフェイスでおすすめのヘルメットは、SHOEIのj-FOCE3です。
整流効果の向上により高速走行時の浮き上がりを軽減するなど
今のオープンフェイスの走行性に加えて安全性も向上しています。

2つのヘルメット紹介しましたがどちらの価格も4万円ぐらいです。
値段はとても高いですがヘルメットというのはいちど買ったら長く使い続けるものなので
安全性を考えたら1ついいもの買っておく方がいいと思います。

またフルフェイスとオープンフェイスは、夏と冬に使い分けられるので
どちらも1つずつ持っておくのがいいと思います。

ちなみに私は楽天でアライのフルフェイスを購入しました。
とても頭にフィットしていて被り心地も快適です。値段が高いだけあってとても良い商品です。

カテゴリー: バイク用品   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク