バイクのライディングパンツ

バイクのライディングパンツについて説明していきます。
ライディングパンツの多くは、衝撃受けても簡単に破れないような
高強度の素材を採用しているようです。

さらに、自然なライディングポジションが取れるように
収縮機能を設けるなどして、随所に工夫がこらされています。

最初はライディングパンツまでも買わなくてもいいと思っていましたが
エンジンの熱や万が一転倒した場合の地面との接触の衝撃から下半身を守るためにも
とても重要性が高いと思いました。

検討しているのは、クシタニのファクトパンツ2です。
このパンツは強度に優れたパンツで腰と膝上などに加工を施すことで
動きやすさも確保されています。

膝や腰にはプロテクダーを装備するモデルも多いようです。
値段は5万円ぐらいです。

もう1つ検討しているのはラフ&ロードのハードツアラーパンツです。
このパンツは消耗しやすい部分に強靭な素材を使い各部にパッドを装備しています。

防水加工やベンチレーションつきのものもあります。
サイドには通気性を良くするやエアベンチレーションを搭載するなど、
快適に走行するための工夫が随所の毒されています。
値段は3万円ぐらいです。

ライディングパンツの値段は高いですが安全性を考えたら買ってみるのもありだと思います。
まだ初心者でカッコから入っている気がしますがそれもいいかなと思います。
これからどんどん装備を揃えていこうと思います。
ツーリングの回数も増やしてどんどんバイクを楽しんできたいです。

カテゴリー: バイク用品   タグ: ,   この投稿のパーマリンク